トレーニングルーム利用時における注意事項(新型コロナウイルス感染症対策について)

ページ番号1003031  更新日 令和4年4月30日

印刷大きな文字で印刷

施設利用について

令和4年4月29日(金曜日)より基本的な感染対策を徹底したうえで、一部の利用制限を緩和いたします。

利用制限を緩和する対策

  • 浦安市内在住、在勤、在学以外の方(市外対象者)もご利用になれます。
  • 更衣室の制限人数を見直しました。※室内ではマスクの着用をお願いします。

利用制限を継続する対策

  • 屋内施設での運動時の水分補給を除いた飲食はご遠慮ください。
  • 屋内施設での大声を伴う運動はご遠慮ください。
  • 更衣室利用人数制限にご協力をお願いします。

※その他詳細は下記をご覧ください。

利用上の注意について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の通り利用制限を設けたうえでの営業となります。ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

  1. 定員を65名とさせていただきます。
  2. ご利用時には必ずマスク等を着用してください。
    →マスクやネックゲイター等で確実に鼻と口を覆うようにご着用ください。なお、「N95」等の医療機関で使用されている高機能マスクは通気性が悪く、スポーツ活動時の使用にはお勧めできません。また、手持ちのタオルやバンダナ等で鼻口を覆う、または巻く等ではご入室をお断りする場合がございますので予めご了承ください。
    ※飛沫の拡散を防ぐため、出来るだけマスクを着用することが推奨されているものの、着用したままでのスポーツ活動は呼吸のしづらさや水分補給を忘れる原因になる他、体温が下がりにくいことがありますのでご注意ください。また、トレーニングルームでの運動は、これまでよりも運動強度を落として行うよう心がけてください。
  3. 入館されましたら、出入口に設置している消毒液にて、必ず手指の消毒を行ってください。
    →掌だけではなく、指先、手の甲なども丁寧かつまんべんなく実施してください。また、運動の前後や途中など、こまめに手洗いやうがいを実施してください。
  4. 目、鼻、口を直接触る行為はお控えください。
    →やむを得ず触れる場合には、石鹸で手をよく洗ってください。洗うことが出来ない場合は、消毒液にて手指を丁寧に消毒してください。
  5. 室内においての会話は極力お控えください。
    →水分補給、汗を拭う行為、着替え等、一時的にマスクを外す際は特にお控えくださいますようお願い致します。
  6. 対人距離はできるだけ2mを目安に、最低1mは確保いただくようにお願い致します。(障がい者の誘導や介助を行う場合を除く)
  7. 「施設利用者(個人使用)体調確認カード」をご記入いただき、運動前に指導員へ必ずお渡しください。
    →特にご高齢の方は運動前の体調チェックと予防対策に万全を期してください。また、糖尿病、心臓疾患、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方、人工透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方については、新型コロナウイルスに感染しますと重症化する可能性があるため、しばらくの間ご利用についてはご注意ください。
  8. 清掃や消毒につきましては、運営中や運営後にスタッフが行います。
    →皆様におかれましては、トレーニングルーム出入口に設置しております、機器等の専用タオルをお一人一枚お取りいただき、汗や皮脂汚れ等をお拭きくださいますようお願い致します。状況によっては清掃、消毒作業のためトレーニング機器のご利用、または運動指導等をお待ちいただくことがございますので、ご理解とご協力をお願い致します。尚、より安全にお使いいただくため、トレーニングルーム内、更衣室内の要所に消毒液を設置しておりますので、手指の消毒にご活用ください。
  9. 定期的な換気、窓の開放により、室内の温度を一定に保つことが困難な場合がございます。
    →脱ぎ着の出来るウェアをご利用いただく等、熱中症等の対策をお願い致します。
  10. 当面の間、冷水器は直接口を近づけて飲む行為を禁止いたします。
    →ペットボトル、水筒、シェイカー等、蓋つきの容器をお持ちいただき、容器への給水としてご利用ください。
  11. 更衣室につきまして、定員を男女更衣室は各9名とさせていただきます。シャワー室は短時間でのご利用をお願いいたします。密を避け、長時間の滞在や会話は控えていただきますようご協力をお願い致します。
  12. より多くの方が安全にお使いいただくため、一部の利用を制限、または中止させていただいております。予めご了承ください。
    →詳細につきましては、「トレーニングルームご利用の制限について」をご確認ください。
  13. 室内では指導員の指示に従い、安全にお使いいただきますようお願い致します。

(指導員について)

  • 毎日の検温、消毒、体調チェックカードの記入を徹底し、常に健康な状態で勤務いたします。
  • 指導員全員がマスクを着用いたします。また、場合によっては手袋、フェイスシールドを着用させていただきますのでご了承ください。
  • 当面の間、対面または接触しての運動指導を控えさせていただきます。

(注)掲載内容については、現段階で得られている知見等を踏まえ取りまとめております。今後新たな知見等によって、適宜見直しが行われることがあることを予めご了承ください。 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

浦安市運動公園総合体育館
〒279-0031 千葉県浦安市舞浜2番地27
電話:047-355-1110 ファクス:047-355-3800