トレーニングルームのご利用について

ページ番号1002167  更新日 令和5年3月12日

印刷大きな文字で印刷

利用について

新型コロナウイルス感染防止対策のため、トレーニングルームのご利用にあたっては、以下の事項につきましてご協力をお願いいたします。

  • トレーニング中のマスク着用は個人の判断に委ねることを基本とし、利用制限を解除いたします。引き続きマスク着用でご利用の方は、熱中症等に留意しながらご利用ください。
  • 機器の消毒はスタッフが開館中と閉館後に行います。皆様にはトレーニングルームの入口に設置のタオルを1枚お取りいただき、機器につきました汗や皮脂汚れ等を拭き取ってください。

※ 施設のご利用にあたりましては、「運動公園内施設の新型コロナウイルス感染症対策について」も併せてご覧ください。

トレーニングルーム利用案内

トレーニングルームを利用できる方

  1. 高校生(相当)以上で講習会を受講済みの方。
  2. 医師により運動を禁止されていない方、お一人で安全に利用できる方。
  3. 現在病院に通院している方や疾病をお持ちの方、既往症のある方、妊娠中の方は、医師の診断及び医師からの運動の許可(処方)を得た上でご利用ください。
  4. 利用開始後に新たな疾病やけが等による運動制限が発生した場合はお申し出ください。お客様の体調について再確認をし、ご利用できる運動内容についての個別プログラムを作成したします。なお、医療施設ではございませんので、リハビリテーションとしてのご利用はできません。

講習会について

トレーニングルームのご利用には、講習会を受講する必要があります。

利用時間

9時から21時まで(最終入場:20時30分)

 

利用料金

浦安市在住・在勤・在学
区分 1時間 2時間 超過料金(30分毎)
一般 230円 460円 120円
高校生、65歳以上、障がいをお持ちの方 110円

220円

60円
市外
区分 1時間 2時間 超過料金(30分毎)
一般 340円 680円 180円
高校生、65歳以上、障がいをお持ちの方 170円 340円 90円

 

定員

総合体育館トレーニングルーム 65名(中央武道館トレーニングルーム 40名)

休館日

第1・第3水曜日【総合体育館・屋内水泳プール】、第1・第3月曜日【中央武道館】
<祝日の場合には開館いたします。振替休館日はありません>
年末年始、臨時休館

各種教室について

様々な運動教室を開催しています。

体力測定会について

3月、6月、9月、12月に開催

体力測定(柔軟性、バランス能力など7種目)・形態測定(体重、体脂肪率など9項目)を行い、その結果をもとに個別の運動相談をし、今後のトレーニングについてアドバイスをいたします。

託児について

トレーニングルーム及び屋内水泳プール利用者のお子様(0歳6ヶ月以上就学前)が対象となります。
講習会受講時にもご利用いただけます。

当面の間、対象を満1歳以上就学前といたします。

注意事項

  1. 運動に適した服装(トレーニングウエア等)、室内用運動靴にてご利用ください。ジーンズやスカート、また裸足でのご利用はできません。
  2. トレーニングルームには、最小限の持ち物で入場してください。私物のトレーニング器具、食べ物や危険物のお持ち込み、携帯電話のご使用はご遠慮ください。
  3. お荷物は、更衣室ロッカーに入れロッカーキーは各自で管理してください。更衣室ロッカーの使用料は使用後に戻ります。貴重品については、トレーニングルーム内ロッカーを利用ください。盗難・紛失等に関しての責任は一切負いかねますのでご了承ください。
  4. 「登録証」の貸し借りはできません。ご本人に限りご利用になれます。
  5. 幼児室は、託児または保護者の方の同伴にてご利用いただけます。
  6. トレーニング前に、体調を確認しましょう(血圧・脈拍等)。また、利用中に気分が悪くなった場合は、すぐに指導員に相談してください。なお、伝染性疾患者、酒気を帯びている方はご利用になれません。
  7. 混雑時には、マシン上での休息やマシンの独占等がないように譲り合ってご利用ください。
  8. トレーニングルームは多くの方が利用されます。マシン等についた汗は備え付けのタオルでふき取り、器具は大切に扱い、マナーを守ってご利用ください。
  9. トレーニングルーム内では、指導員の指示をお守りください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

浦安市運動公園総合体育館
〒279-0031 千葉県浦安市舞浜2番地27
電話:047-355-1110 ファクス:047-355-3800