おうちで楽しもう!

ページ番号1002475  更新日 令和3年10月7日

印刷大きな文字で印刷

おうちで楽しく過ごせる内容を集めました。

おうちでUスタイル(市民プラザWave101)

外出を自粛する日々が続いている皆さんに、その道のプロが教えるおうちで役立つアートの情報コンテンツや過去のUスタイルの映像をお届けします!ご自宅でライブ気分を味わってください!

Uスタディ

Uスタディの画像

その道のプロが教える、おうちで役立つアートの情報コンテンツです!



UスタTV

UスタTVの画像

今まで開催したUスタイルのライブダイジェストと出演者のインタビューをまとめた映像集です!

Uスタジオ

Uスタジオの映像

Uスタイル出演者の演奏を吉田国孝さんの写真とともに楽しめる映像集です!



おうちであそぼう!(青少年館)

おうちで「ギター」の練習をしよう!

ギターの練習画像

青少年館のスタジオにはマーシャルアンプやローランドJC-120など本格的なアンプを常設している他に、ギターやチューナーの貸し出しも行っているよ!

第一回はチューニングの方法を掲載しています!

ぜひスタジオを利用しにきてね!


おうちで「なぞとき」をたのしもう!

3つのもんだいをよんで、こたえをみつけてね!「なぞとき」はおうちで印刷(いんさつ)してたのしもう。(いんさつはおうちの人におねがいしよう!)※ヒントとこたえをこうかいしたよ!こたえがわからなかったばあいはヒントをみてみよう!



おうちで「なぞとき」をたのしもう!2

3つのもんだいをよんで、こたえをみつけてね!(もんだい3は2ページになっているよ!)
「なぞとき」はおうちで印刷(いんさつ)してたのしもう。(いんさつはおうちの人におねがいしよう!)
※こたえを公開(こうかい)したよ!下のリンクをひらいてみてね!



おうちで「ぬりえ」をたのしもう!

下のぬりえのデータをおうちで印刷(いんさつ)してね。(いんさつはおうちの人におねがいしよう)「ぬりえ」は家族(かぞく)やお友達と一緒にぬったり、見せ合ったりしてたのしもう!


おうちで「ぬりえ」をたのしもう!2

下のぬりえのデータをおうちで印刷(いんさつ)してね。(いんさつはおうちの人におねがいしよう)「ぬりえ」は家族(かぞく)やお友達と一緒にぬったり、見せ合ったりしてたのしもう!



おうちで自転車!(市営自転車駐車場)

おうちで自転車交通ルールを学ぼう!

おうちで、自転車交通ルールについてマンガと動画で学んでみてください。

おうちで自転車点検をしてみよう!

自転車点検の画像

おうちで簡単な自転車点検の方法を学びましょう。
動画を見て、愛車を点検してみてはいかがでしょうか?
※注意事項もよく読んでね



おうちでからだを動かそう!うーくんSPORTチャンネル

新型コロナウイルス感染症予防のため外出を控え、からだを動かす機会が減っていませんか?自宅で健康維持ができるよう、皆さんの身体の状態に応じて活用できるおうちでできるスポーツや運動を紹介します。

うらやす体操(浦安市総合体育館)

うらやす体操の画像

「うらやす体操」は、元気でいきいきとしたこれからの浦安をイメージしてつくった浦安市総合体育館オリジナルの体操です。


クマタンうんち体操(キッズスポーツルーム)

クマタンうんち体操の画像

浦安市(うらやすし)キッズスポーツルームの先生(せんせい)と運動(うんどう)しよう!


きょうの運動(総合体育館トレーニングルーム)

今日の運動の画像

浦安市総合体育館トレーニングルーム指導員による、誰でも家の中でかんたんに運動を行うことのできる「きょうの運動」動画です。2つの運動強度で構成されていますので、ご自身の体力に適した方を選んで運動してみましょう!


【幼児向け】いろいろな運動(キッズスポーツルーム)

幼児向けいろいろな運動の画像

浦安市(うらやすし)キッズスポーツルームの先生(せんせい)による「幼児向け(ようじむけ)のいろいろな運動(うんどう)」です。ぜひ親子(おやこ)でチャレンジしてみてください!※兄弟(きょうだい)で一緒(いっしょ)に行(おこな)う際(さい)も距離(きょり)をとり、けがをしないように注意(ちゅうい)してください。



水慣れにチャレンジ【顔付け】(屋内水泳プール)

水慣れの画像

浦安市屋内水泳プール指導員による、おうちで出来る「水慣れ(顔付け)」の練習方法を紹介する動画です。水を使うので、お風呂場や濡れてもいい場所で行うことをおすすめします。※息を吐く動作は、無理をせず行ってください。


水慣れにチャレンジ【口付け】(屋内水泳プール)

水慣れの画像

浦安市屋内水泳プール指導員による、おうちで出来る「水慣れ(口付け)」の練習方法を紹介する動画です。水を使うので、お風呂場や濡れてもいい場所で行うことをおすすめします。※息を吐く動作は、無理をせず行ってください。


ボクシングエクササイズ(総合体育館トレーニングルーム)

ボクシングエクササイズの画像

浦安市総合体育館トレーニングルーム指導員による「ボクシングエクササイズ」動画です。ちょっと甘いものを食べ過ぎてしまった方はぜひ!


【エアロビクス】一緒に動きの練習をしましょう!(中央武道館トレーニングルーム)

エアロビクス練習の画像

浦安市中央武道館トレーニングルーム指導員によるエアロビクスのいろいろな動きを行う動画です。周囲に危険なものが無いか確認をして、十分にスペースを取って自分のペースで無理なく楽しく行いましょう!


【エアロビクス】ミニレッスン行う内容を掲載しました。(中央武道館トレーニングルーム)

エアロビクスの画像


【リズム体操】音にあわせて無理なく動けます!(中央武道館トレーニングルーム)

リズム体操の画像

浦安市中央武道館トレーニングルーム指導員によるリズム体操を行う動画です。エアロビクスより手軽に行えます。周囲に危険なものが無いか確認をして、十分にスペースを取って自分のペースで無理なく楽しく行いましょう!


【ストレッチ】いろいろなストレッチ(中央武道館トレーニングルーム・総合体育館トレーニングルーム)

タオルを使ったストレッチの画像

浦安市中央武道館トレーニングルーム指導員による、「椅子に座ってできる!タオルを使った各種ストレッチ」、「各種じっくりエクササイズ」、浦安市総合体育館トレーニングルーム指導員による「チェアストレッチ」、「リズムストレッチ」の動画です。周囲に危険なものが無いか確認をして、十分にスペースを取って自分のペースで無理なく楽しく行いましょう!



じっくりエクササイズ(中央武道館トレーニングルーム)

じっくりエクササイズの画像

浦安市中央武道館トレーニングルーム指導員による「股関節回りを緩める」エクササイズと「きちんと立てるようにする」準備のためのエクササイズを行います。 エクササイズを行う際には周囲に危険なものが無いか確認をしましょう。また、換気を行い、ご家族と一緒に行う場合は十分にスペースを取って行ってください。 ご自分のペースで無理なく楽しく行っていきましょう。


おうちでエクササイズ(中央武道館トレーニングルーム)

ふくらはぎのストレッチの写真

浦安市中央武道館トレーニングルーム指導員による、身体の後ろ側(ふくらはぎ~背中)のストレッチ動画です。 ストレッチを行う際には周囲に危険なものが無いか確認をしましょう。また、換気を行い、ご家族と一緒に行う場合は十分にスペースを取って行ってください。 ご自分のペースで無理なく楽しく行っていきましょう。


チェアストレッチ(総合体育館トレーニングルーム)

チェアストレッチの画像


【シニア向け】おうちで簡単エクササイズ(中央武道館トレーニングルーム)

シニア向けエクササイズの画像

浦安市中央武道館トレーニングルーム指導員による「シニア向け おうちで簡単エクササイズ」を行う動画がです。 エクササイズを行う際には周囲に危険なものが無いか確認をしましょう。また、換気を行い、ご家族と一緒に行う場合は十分にスペースを取り、ご自分のペースで無理なく楽しく行っていきましょう。



腰すっきり運動(総合体育館トレーニングルーム)

腰すっきり運動の画像

浦安市総合体育館トレーニングルーム指導員による「腰すっきり運動」動画です。無理をせず自分のペースで行いましょう!

肩すっきり運動(総合体育館トレーニングルーム)

肩すっきり運動の画像

浦安市総合体育館トレーニングルーム指導員による「肩すっきり運動」動画です。肩こり緩和や予防を目指した誰でも気軽にできる簡単な運動です。体力に自信がない方はイスに座りながらでもできます!


【エクササイズ】筋力トレーニング(中央武道館トレーニングルーム)

筋トレの画像

浦安市中央武道館トレーニングルーム指導員による、「フロントプランク」「サイドプランク」「レッグレイズ」の動画です。 トレーニングなどを行う際には周囲に危険なものが無いか確認をしましょう。また、換気を行い、ご家族と一緒に行う場合は十分にスペースを取って行ってください。 周囲に危険なものが無いか確認をして、自分のペースで無理なく楽しく行いましょう!


【エクササイズ】筋力トレーニング(中央武道館トレーニングルーム)

エクササイズの画像

浦安市中央武道館トレーニングルーム指導員による、各種エクササイズを行う動画です。周囲に危険なものが無いか確認をして、十分にスペースを取って自分のペースで無理なく楽しく行いましょう!


トップアスリートによるワンポイントレッスン【陸上・甲斐好美選手】

甲斐選手の画像

陸上競技女子走り幅跳びリオデジャネイロオリンピック日本代表・甲斐好美選手によるワンポイントレッスンです! 今回は足首のトレーニングの紹介となります。 是非ご自宅でも実践してみてください! 


【靴ひもの結び方】イアンノット結び(陸上競技場)

イアンノット結びの画像

浦安市陸上競技場職員による、靴ひもの結び方「イアンノット結び」を紹介する動画です。靴ひもをしっかりと結ぶ際に是非ご活用ください!


運動や体操を行う前に

  • 体調をチェックし、その日の状態に合わせてからだを動かす大きさを調節しましょう。
  • 持病のある方、けがをしている方は医師に相談してからはじめましょう。
  • 脱水や熱中症予防のため、しっかりと水分を摂りましょう。
  • 無理をせず自分のペースで行いましょう。
  • 途中で痛みが出たり気分が悪くなった場合は、運動や体操を中止し専門医に相談しましょう。
  • 周囲に危険なものが無いか確認をしましょう。また、換気を行い、ご家族と一緒に行う場合は十分にスペースを取って行いましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。