令和5年8月の青少年館レポート

ページ番号1004524  更新日 令和5年9月1日

印刷大きな文字で印刷

「英語で絵本をよもう!」を開催しました!(令和5年8月31日)

英語で絵本をよもう

学習室で「英語で絵本をよもう!」を開催しました。
「英語で絵本をよもう!」は2回目の開催となりました!前回に引き続き市内の高校生が講師を務め、小学生に英語の絵本の読み聞かせを行いました。
参加した小学生は、元気よくリアクションをしながら読み聞かせを聞いていました。講師の高校生が、参加者に対して優しく声をかけている姿が印象的でした!

昨年度の「起業講座」参加者が来館しました(令和5年8月24日)

起業講座

令和4年度の「起業講座」に参加した高校生2人から起業コンテストに挑戦するとの連絡を受けました!
参加に向けたミーティングを青少年館で行い、起業講座の先生からもアドバイスをいただくことができました。
青少年館では今後も二人の挑戦を応援していきたいと思います!

今年度も「起業講座」を開催する予定です。
是非ご参加ください!

「eスポーツ大会」を開催しました!(令和5年8月27日)

eスポーツ大会

多目的ホールで「eスポーツ大会」を開催しました!
大会では、最初にチームリーダーを決める個人戦を行います。その後くじ引きでチーム決めをし、チーム対抗の総当たり戦で優勝を目指します!今月も熱い勝負が繰り広げられていました!

「eスポーツ大会」は毎月開催しています。次回の開催は9月24日(日曜日)です。詳細は、ホームページの更新をお待ちください。

「英語で絵本をよもう!」を開催しました!(令和5年8月21日)

英語で絵本を読もう

学習室で「英語で絵本をよもう!」を開催しました。
市内の高校生が企画、講師を務め、小学校1年生から3年生の児童に、英語の絵本の読み聞かせを行いました。
参加した児童は、先生の質問に積極的に答えるなど、集中して読み聞かせを聞いていました。
またイベントを企画した高校生も、今回が初めてとは思えない素晴らしい先生ぶりで、今後の活躍が楽しみなイベントとなりました。

青少年館では皆さんの「やってみたい」を応援します!
イベントのアイデアなどがあれば、是非ご相談ください!

「楽しい貿易セミナー 貿易ゲームで学ぼう」を開催しました!(令和5年8月17日)

楽しい貿易セミナー

多目的ホールで「楽しい貿易セミナー 貿易ゲームで学ぼう」を開催しました!
明海大学生を講師に迎え、貿易の仕組みや、円高・円安について学びました。
先進国・発展途上国などのグループに分かれて「貿易ゲーム」を行い、経済格差が拡大していく仕組みについて、現実の自由貿易システムと対比しつつ体験的に理解を深めました。参加者はゲーム内での外交交渉を積極的に行っていました!

「夏休みトップロープクライミング」を開催しました!(令和5年8月17日)

トップロープクライミング

多目的ホールにあるクライミングウォールで「夏休みトップロープクライミング」を開催しました!
トップロープクライミングが初めての参加者も、先生に教えてもらいながら熱心に取り組んでいました。何度も登るうちに上達し、自信をもって臨んでいる姿が印象的でした。

トップロープクライミングは毎月第二・第三木曜日に開催していますので、ぜひご参加ください!
詳細につきましては、下記リンク内のトップロープクライミングのページをご確認ください。

「ゆかた着付け教室」を開催しました!(令和5年8月14日)

ゆかた着付け教室

多目的ホールで「ゆかた着付け教室」を開催しました!
先生の丁寧な指導を受けながら何度も練習し、教室終了時には参加者全員がひとりでゆかたを着付けられるようになりました。
盆踊りや花火大会などの夏のイベントで、きれいにゆかたを着付けて楽しめるといいですね!

「オセロチャンピオンにチャレンジ」を開催しました!(令和5年8月6日)

オセロチャンピオンにチャレンジ

多目的ホールで「オセロチャンピオンにチャレンジ」を開催しました!
全日本選手権での優勝経験もある長野泰志さんをお招きし、参加者と多面打ちでの対戦を行いました。
チャンピオン相手に奮闘し、自分の色の石を17石残せた参加者も現れました!

「初心者オセロ教室」を開催しました!(令和5年8月6日)

初心者オセロ教室

学習室で「初心者オセロ教室」を開催しました!
日本オセロ連盟七段の長野泰志さんを講師にお招きして行いました。
前半は講義形式でオセロのテクニックを学び、後半は学んだことを活かしながら参加者同士で対戦しました。先生のお話を熱心に聞いている姿が印象的でした!

このページに関するお問い合わせ

浦安市青少年館
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目12番38号(集合事務所1階・2階)
電話:047-700-6203 ファクス:047-351-1174