令和8年3月の青少年館レポート
多目的ホール・学習室で「ドローンで撮影!映像制作ワークショップ」を開催しました(令和8年3月1日)

多目的ホール・学習室にて、「ドローンで撮影!映像制作ワークショップ」を開催しました。
映像編集講師として 株式会社ユース宇野 秀興先生、ドローン講師として 一般社団法人UAVファンクラブ大淵 一輝先生をお迎えし、午前はドローン操縦と空撮体験、午後は撮影した映像を使った編集体験を行いました。
午前中は、編集の考え方や撮影のポイントについて説明を受けた後、ドローン操縦・空撮体験へ。初めてドローンを操縦する参加者も多い中、皆さん感覚をつかむのがとても早く、多目的ホール内を複数のドローンが飛び交いました。撮影用ドローンは練習機よりも本格的な機体で、参加者も更に興味津々。練習の成果もあり、空撮にも成功していました。
午後は、映像編集ソフト DaVinci Resolve を使用して映像編集にチャレンジ。参加者は3人グループに分かれ、絵コンテをもとにシナリオを組み立てながら編集を進めました。テロップの見せ方を工夫するチーム、音にこだわるチームなど、同じ素材でも表現はさまざま。個性豊かな作品が次々と生まれました。
ドローンを操縦する楽しさ、そして映像編集で作品をつくり上げる楽しさ。たくさんの発見があった1日となりました。
掲載許可をいただいた作品は、近日中に青少年館のInstagram、Youtubeチャンネルにて公開予定です。どうぞお楽しみに!
※顔写真は掲載許可をいただいた方のみ掲載しています

このページに関するお問い合わせ
浦安市青少年館
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目12番38号(集合事務所1階・2階)
電話:047-700-6203 ファクス:047-351-1174