Batch(バチ)氏 テーマ:アーティストが今できること ページ2

ページ番号1001293 

印刷大きな文字で印刷

batchはいち早く動いていた!

写真:対談のようす1

batch:もちろん元町出身で新町に住んでいる人は居るし。知り合いが新町に住んでいる人もたくさん居るし。元町の僕たちが給水活動とか手伝いに行きましたし。
石岡:うん、うん。
batch:確かに今までは元町、新町は別ジャンルって漠然とイメージはあったっと思うけど。今回の出来事でひとつの解決に向けて行動共有することで、みんなそれぞれ浦安の一部なんだと。
洋一郎:なるほど。
batch:そういう意識変化はあったと思いますけどね。
洋一郎:Uスタファミリー※の中でも自分の家が大きく被災しているのに、ボランティアに参加していたり。そういう熱い思いを持っているアーティストがこの町にいるってことは、凄くラッキーなことですよね。(※Uスタファミリー:Uスタイルにライブなどで関わった人たちをUスタファミリーと呼んでいる。)
洋一郎:で、この被災した浦安で活動しているアーティスト。これから何が出来るかってことなんだけど。
batch:そうだね。僕らが広告塔となって、浦安の中でどんどんアクションを起こして行く。浦安の一体化とアートの共有化を伝えて行けるんじゃないかな。
洋一郎:そう、せっかく浦安に集まった者同士、もっともっと、豊かな浦安にして行こうってことだよね。その広告塔になれれば良いよね。
batch:僕は元々都内でのライブを中心に活動していて、そのころは都内じゃないと活動出来ないと思っていたけど。そんなこと無いんだよね。
洋一郎:そうだよね。いっしーなんて北海道から出て来て浦安に住んで、浦安で自分でライブ企画とかして、演奏してるんだもんね。
石岡:私はせっかく浦安に住んだるんだから、まず、浦安でライブしたいなぁって思いがあったから。

Uスタでできること

一郎:これから復興に向けて、浦安頑張って行く訳だけど。Uスタイルとして何が出来るかなって。いっしーは何が出来ると思う?
石岡:うちらはアーティストなんで、表現することが仕事ですよね。その表現を見て貰って、元気になってもらうことしか出来ないと思うんですよね。
洋一郎:うんうん。
石岡:私たちは偉そうなことは出来ないですし(笑)。凄い有名な人がチャリティーをやったら、凄いお金集めれますし、どんどん大きな規模のことをやって欲しいです。でも私たちは、私たちの規模で背伸びをせずにやっていきたいですね。
洋一郎:今回の地震で本当にたくさんの人たちが頑張っている。名も無き人たちがすごく頑張っているんですよね。で、今なんとか良くしようとしているわけで。
batch:そうですよね。

名も無きアーティストとして

写真:対談のようす2

洋一郎:で、私たちも名も無きアーティストな訳ですよ。
一同:(笑)
洋一郎:名も無きアーティストが力を合わせて、熱い想いを持ってこの浦安で人と人を繋いでいく。そんなアーティストでありたいっと思って頑張っていくことが大事じゃないかと。
石岡:もともと点と点を繋ぐために「Uスタイル」はやっている訳だから。いま地震で大変な状況だけど、想いや、やれることは変わらないんですよね。
洋一郎:アートって共有することが大事なんですよね。ある意味、この地震も同じことを体験した訳ですよね。悪いことだけど同じ体験をしたことにより、感じることが沢山ある。
batch:浦安を中心に話してきたけど、今回で日本がつながったんじゃないかと思うよ。東北の人たちとか、離れた別の人たちと思っていたけど。
石岡:うん。
batch:もちろん同じ日本人で。みんなで頑張って行こうって。そのためにみんなやれることやろうとしてる。
洋一郎:そうだよね。
batch:同じ日本人なんだってことを再確認できたなって。
洋一郎:日本をちゃんと見ること。世界をちゃんと見ることが大事ですよね。
batch:自分の所在をはっきりさせることが出来たんですよ。
洋一郎:なので名も無きアーティストの我らも所在をはっきりさせて、結束させて頑張っていきたいですね。
石岡:そう、やれることからやって行きましょう!!

力を合わせてがんばろう!

batch:そうそう、PUNCH CLOUD※とかでチャリティーイベントやりたいですね。(※PUNCH CLOUD:行徳にあるライブバー。洋一郎、batch、石岡の三人で「浦安三羽烏」として出演している。)
石岡:あぁ良いですねぇ。
batch:敵に塩を送るって言葉があるけど。
洋一郎:ありますねぇ。
batch:被災地浦安から自ら塩を貰いに来ましたってチャリティーイベント。

写真:対談のようす3

一同:(大笑)
洋一郎:それは是非やりたいですね。
石岡:やれることをやっていく。その姿勢を崩さずにやっていきたいですね。これからも浦安三羽烏がんばっていきましょう!!
一同:よし!!がんばろう!!

その後PUNCH CLOUDでのチャリティーライブが企画されました。
浦安三羽烏プレゼンツ「敵に塩を貰いに来ましたチャリティーライブ」in PUNCH CLOUD 平成23年6月11日に開催されました。

前のページ

このページに関するお問い合わせ

街角ライブ&コミュニケーションUスタイル(市民プラザWave101)
〒279-0012 千葉県浦安市入船一丁目4番1号イオン新浦安ショッピングセンター4階
電話:047-350-3101(市民プラザWave101) ファクス:047-350-0796