山﨑益弘氏 テーマ:文化都市浦安、浦安市生涯学習課が描く展望 ページ3

ページ番号1001248 

印刷大きな文字で印刷

教員生活の経験を活かして

写真:対談のようす1

洋一郎:生涯学習課は「うらやす文化市場」や「浦安ミュージックデリバリー」、「管弦楽フェスティバル」、そして「しんうら駅前広場音楽祭」など、本当にたくさんの事業を展開していますよね。近年事業数が増えているように感じますが、正直大変じゃありませんか?
山﨑:楽しいです!自分の教員生活の経験を活かして、文化・芸術、特に音楽に携わることができることは楽しいですよね。
石岡:経験をどう活かしていらっしゃるのでしょうか。
山﨑:例えば、学校と連携する事業等ではパイプ役になることができます。
洋一郎:それはとっても重要ですね。僕は浦安ミュージックデリバリーの登録アーティストとして学校で訪問演奏させてもらっているので、学校の事情を分かっている人が間に入ってもらうことが、いかに大切か分かります。学校にいたときは生徒という立場だったし、それから卒業して随分経つし(笑)自分が通っていた頃とは学校は物凄く変化していますからね。
山﨑:今は学校だけで教育に取り組むのではなくて、学校と地域と家庭と行政が一体となって子どもたちを育てましょう、ということで色々なことを行っているので、生涯学習課のイベントもその流れの一つであると言えますね。
洋一郎:山﨑先生のお仕事で、これは好き!というのを一つ挙げるとしたら何になりますか?
山﨑:全部です!
洋一郎&石岡:(笑)
洋一郎:絞れませんよね(笑)

しんうら駅前広場音楽祭2016の魅力

音楽祭のチラシ

洋一郎:さて、いよいよ2回目の「しんうら駅前広場音楽祭」が2016年3月27日(日曜日)に開催されますね!
石岡:このイベントを開催する理由を教えて下さい。
山﨑:震災で被害を受けた新浦安駅前広場が再整備されましたが、多くの人々が行き交う立地を活かして青少年文化・芸術支援事業としてコンサートを開催し、市内の青少年を応援しようというのがねらいです。
洋一郎:前回僕も司会で参加しましたが、主催者側として1回目の手ごたえはいかがでしたか?
山﨑:・・・寒かった!
洋一郎&石岡:(笑)
洋一郎:3月の始めでしたからねえ。
山﨑:本当に寒かった。そんな寒い中、吹奏楽や合唱など様々な団体が集まって一つのコンサートを作る。良いイベントだったと思いますよ。
洋一郎:そう思います!撤収なんかもあるので、出番が終わったら出演者、関係者、保護者の皆さんがサーッと帰ってしまうというのが普通だと思いますけど、このイベントは初回からお互いの演奏を聴き合って、交流して繋がろうとしているなあと感じました。
山﨑:それから、年明けに吹奏楽の子供たちは独奏を競うソロコンテストに出場しています。大編成だけではなくて、時期も幸いして、ソロや小編成のアンサンブルが楽しめるところも魅力ですね。
洋一郎:何より場所が抜群に良いですね。駅前の一等地。音楽をやっていて目立ちたくないという人はいないと思うので(笑)
山﨑&石岡:(笑)
石岡:今年の「しんうら駅前広場音楽祭2016」見どころを教えてください。
山﨑:前回出演がなかった大学生が今回出演します。明海大学ジャズオーケストラ部です。
洋一郎:いいですね!
石岡:ビッグバンドでジャズが楽しめるんですね。
山﨑:中学校の吹奏楽部は、なんと4校が参加します!そして、小学校からは舞浜小学校吹奏楽部が出演します。
洋一郎:迫力の吹奏楽が5校も!
山﨑:さらに浦安カルテット!、若い芽うらやすの皆さんによるクラシック演奏もあります。
石岡:良いですね。
山﨑:浦安子どもミュージカルと、そちらが出身のSAKI&HANAEさんによるミュージカルのパフォーマンスも楽しめます。
洋一郎:歌とダンス、華やかなステージになりそうですね!
山﨑:そして浦安市青少年館の、いるか合唱団の皆さん。
洋一郎:お世話になります!(笑)僕とソプラノの巽順子さんが講師を務める児童合唱団です。
石岡:昨年に増して、音楽の幅が広がっていますね。
山﨑:はい。色んなジャンルの生の音楽が楽しめますよ。たくさんの方々にご来場いただきたいです!

山﨑先生が描く未来

写真:対談のようす2

石岡:山﨑先生の夢はなんでしょうか?
山﨑:Uスタイダンの話を受けてからずっと考えていたんですよね。
石岡:ありがとうございます。
山﨑:浦安で生まれ育ち、音楽に携わりながら教員生活を歩んできました。浦安が音楽の溢れる街であってほしいです。
洋一郎:さすが山﨑先生!
山﨑:これから新浦安駅前に音楽専用ホールが作られますし、既存のホールと合わせて一大音楽イベントが出来ないかなあ、なんて考えたりしています。
洋一郎:大きな夢ですね!
山﨑:Uスタファミリーの方々にたくさん出てもらったりして盛り上げたいですね。
石岡:プログラムを見ながら、今度はあっち行こうかなんて言いながら街を歩くことができるイベント、良いですね。
洋一郎:夢が広がるね~!
石岡:Uスタの“街中がステージ”という合言葉にピッタリですよ!
洋一郎:ここまで様々なお話を伺ってきましたけれど、子どもの頃から自宅にオルガンがあり、小学校でトランペットとの運命の出会いがあり、トランペットが吹きたくて中学受験をし、さらに進学を重ねて、音楽の教師になられました。ずっと音楽で人生を歩んで来られたわけですよね。音楽のない人生なんて考えられませんよね?
山﨑:そうなっちゃいました!
洋一郎:最後に山﨑先生にとって、音楽とは何かを教えて下さい。
山﨑:哲学的だなあ(笑)
洋一郎&石岡:(笑)
山﨑:辛く苦しいときもあるけれど、喜びをたくさんもらうことができるもの。ですかね。
洋一郎:おおお。素晴らしい!
山﨑:こんな感じでよろしいでしょうか。
洋一郎&石岡:(笑)
洋一郎:音楽祭、ぜひ成功させましょう!
山﨑:良い天気でありますように!
洋一郎:ホント、そうですね!天気になあれ!
石岡:良いお話をありがとうございました!
山﨑:ありがとうございました。
洋一郎:ありがとうございました!これからもUスタイルをよろしくお願いいたします。

写真:対談のようす3

平成27年度青少年文化・芸術支援事業「しんうら駅前音楽祭2016」

開催
2016年3月27日(日曜日)
時間
午前11時00分~午後3時30分
会場
新浦安駅前広場ステージ(雨天時:浦安市民プラザWave101)
料金
観覧無料
司会
洋一郎、栗林美智瑠
出演者名・出演時間
  • 午前11時00分
    浦安子どもミュージカル
    堀江中学校(ソロ・アンサンブル)
    入船中学校(ソロ)
    東海大浦安中等部(吹奏楽)
  • 正午
    入船中学校(吹奏楽)
    舞浜小学校(吹奏楽)
  • 午後1時10分
    SAKI&HANAE
    浦安カルテット!
    美浜中学校(ソロ・アンサンブル)
  • 午後2時25分
    若い芽うらやす
    浦安市青少年館 いるか合唱団
  • 午後3時05分
    明海大学ジャズオーケストラ部
    美浜中学校(吹奏楽)
※各団体の演奏時間は10分~15分程度です。
また、順番が前後する場合がございます。
問合
浦安市文化会館(電話:047-353-1121)
主催
浦安市教育委員会

前のページ

このページに関するお問い合わせ

街角ライブ&コミュニケーションUスタイル(市民プラザWave101)
〒279-0012 千葉県浦安市入船一丁目4番1号イオン新浦安ショッピングセンター4階
電話:047-350-3101(市民プラザWave101) ファクス:047-350-0796