龍木栄氏 テーマ:浦安の文化を見つめてきて ページ2

ページ番号1001256 

印刷大きな文字で印刷

どんぐりのカラー

写真:対談のようす1

石岡:お店のオープンにあたっては、どうやって作家を集めたんですか?
龍木:昔からの飲み仲間や知り合い、そういうところから当たっていきました。“ものづくり”で生計を立てている人、立てたいという人たちがいたんですが、当時は“発表の場”が少なかったんですね。
洋一郎:場を渇望している人たちがいた、ということですか?
龍木:ええ。今日ではギャラリーや雑貨店は珍しくありませんが「作品をお預かりして紹介する」という場は、昔は本当に少なかったです。
石岡:社会が求めていたんですね。
洋一郎:今はインターネットがあるから、パソコンの検索機能で狙いを定めて、人も物も探すことができるけれど、そんなツールがなかった時代にどうやって広く作家さんを集めたんですか?
龍木:デパートの展示場等で作品展が開かれていたりするんですね。そういうイベントに参加している作家さんの中に良い人がいれば、会いに行って「どんぐりころころ」に取り入れていったりしました。
洋一郎:まさに“足”で人間関係を築いてこられたんですね。
石岡:アクティブですね!
龍木:お二人が良いアーティストがいれば「どうぞこちらへ」とUスタイルに引き込むように・・・
洋一郎&石岡:(笑)
龍木:私は「どんぐり」で“ものづくり”をしている人たちの場を作ってきました。そうしているうちに、自然と「どんぐりのカラー」が出来ていったんです。

お酒が好きな栄さんと・・・

写真:対談のようす2

洋一郎:ギャラリー「どんぐりころころ」は当初、浦安駅前にあったんですが、堀江のフラワー通りに移転したんですよね。いつ頃のことなんですか?
龍木:1999年ですから、え~。15年前です。石岡くんは私の代わりに「○年です」って、よく言ってくれるのよね。
一同:(笑)
洋一郎:いっしーと「どんぐり」のお付き合いは長いもんね。
石岡:12年ですね。
洋一郎:一回りじゃん!
一同:お~!
洋一郎:いっしーはどうやって「どんぐり」と出会ったの?
石岡:浦安駅前で路上ライブやっていると、いつも聴いてくれる素敵なご夫婦がいて・・・。いつも酔っ払っているんですけどね。
一同:(笑)
石岡:それがご主人の博さんと栄さんだったんです。
龍木:そうなのよ。フラフラと酔っ払って駅に行くと石岡くんが直立不動で歌っているの。すごく真面目な青年がいるのねって。
石岡:(照)
洋一郎:すぐに打ち解けたの?
石岡:歌を聴いてもらっているだけだったんですが、七夕が近いある日、「七夕のイベントがあるから歌いに来ませんか?」って声をかけてもらったのが最初の会話でした。
洋一郎:へ~。七夕がご縁なんだね!
石岡:はい。あの日が「どんぐり」と関わって七夕ライブを開催するようになったきっかけなんです。
洋一郎:なるほど~。それが栄さんといっしー、人と人とがつながった瞬間なんだね!

浦安の人情に支えられて

写真:対談のようす3

洋一郎:お店のオープンから32年ということでしたが、栄さんがお店を続けてきた理由や大切にしていることは何ですか?
龍木:(しばしの沈黙の後)人が好き!
石岡:おっ!
洋一郎:人が好き?
石岡:素晴らしい!
龍木:一生懸命やっている“人が好き”です。
洋一郎:それが栄さんの原動力になっている?
龍木:そうですね。
石岡:Uスタイルも「人と人をつなぐ、点と点を結んで線にする」ということを目標にしていますから、グレードの高いパフォーマンスであることは大切だけど、それをやっているのは人だから“人が好き”でないといけませんね。
洋一郎:栄さんの“人が好き”という一言で、ギャラリー「どんぐりころころ」が色んなものを・・・、有形無形のものを“なぜ”結び付けることができるのか、その理由にグッと迫ることができた気がするよ。
石岡:そうですね。
洋一郎:栄さんの夢や目標、何かありますか?
龍木:・・・静かにここにいたい。
一同:(笑)
龍木:ゆっくり色んなものを紹介しながら、皆さんに分かってもらえる存在でいたいな、と思います。
洋一郎&石岡:(うなずく)
龍木:この「どんぐり」の大家さんは浦安の市場で長くお商売をやってこられた方なんです。実は、地元の方ではなかったんですが、浦安の方にとても良くしていただいたそうです。大家さんはその優しさをそのまま、私に向けてくださったんです。だから今度は、私が誰かのお役に立ちたいんです。と言っても、今を生きることに必死ですけれど(笑)
洋一郎:栄さんには遠く及びませんが、僕たちもUスタイルの“街中がステージナビゲーター”として、肝に銘じなければならない考え方だと思います。
龍木:人と人とが支えあって生きていく、そのようでありたいです。そして、この場所で静かに“良い気”を発信していけたら良いと思います。

前のページ

次のページ

このページに関するお問い合わせ

街角ライブ&コミュニケーションUスタイル(市民プラザWave101)
〒279-0012 千葉県浦安市入船一丁目4番1号イオン新浦安ショッピングセンター4階
電話:047-350-3101(市民プラザWave101) ファクス:047-350-0796