龍木栄氏 テーマ:浦安の文化を見つめてきて ページ3

ページ番号1001257 

印刷大きな文字で印刷

どんぐり×Uスタ=街中がステージ

写真:対談のようす1

石岡:Uスタイルは「街中がステージ」を目標に続けていますが、「どんぐりころころ」さんとUスタでのコラボレーションの可能性については、スタッフ会議で何度も話題に上っています。
洋一郎:そう!
石岡:栄さんは、いかがお考えですか?
龍木:お二人がここから飛び出して色々つなげてくださってますけど。
一同:(笑)
洋一郎:そうかもしれませんが、もっとダイレクトに、一緒に何かやりたいな~。
石岡:やれないかな~。
洋一郎:ということなんですが。
龍木:・・・。
洋一郎:考え方として、東西線の浦安駅が生活拠点となっている元町地域にある「どんぐりころころ」さんと、京葉線の新浦安が生活拠点となっている中町・新町地域に立地する「浦安市民プラザ(Uスタ定期ライブ会場)」がつながることがしたいんです。
石岡:“人と人をつなぐ”ように、“街と街をつなぐ”イメージです。
洋一郎:Uスタイルは基本的にライブパフォーマンスをお見せするイベントなんですが、“アートシーン活性化イベント”というからには、静かに楽しむアートも巻き込んで何かやれるんじゃないか、やるべきなんじゃないかってね。
石岡:これまでご紹介できなかったジャンルのアートともつながっていきたいですね。
龍木:どういうやり方にするかが大切ですね。音楽が多様であるように、「どんぐり」にも本当に幅広いジャンルのアーティストが集まっているんですね。何に焦点を合わせるのかが鍵だと思います。
石岡:そうですね。
洋一郎:確かに。。。
龍木:例えばテーマを“音楽とファッション”とします。「どんぐり」には、お洋服やアクセサリーなどファッション関係のアーティストもいますから、Uスタイルのミュージシャンと組めば、全く新しいオリジナルのファッションショーができますよ。
洋一郎:さすが栄さん!
石岡:良いですね!
龍木:かと言って、今の「どんぐり」を“全て”取り入れるとなると滅茶苦茶になると思います。
洋一郎&石岡:(笑)
龍木:私にもどんなことになるのか想像つきません(笑)
石岡:何をしたいのか、何のためにするのか、それをハッキリさせないといけませんね。
龍木:ただ人を集めて、物を並べるだけではフリーマーケットと変わらないから、アートのイベントであれば、違う角度で考えると良いんじゃないかと思います。一日にたくさんのアーティストが集まるってだけでなくて、後に何か残ることをしたいですよね。
石岡:色々と勉強していかないとダメですね。
洋一郎:勉強か。。。はぁ~。
龍木&石岡:(笑)

七夕さまがつなげてくれる

写真:対談のようす2

洋一郎:栄さんと話していると楽しいなあ。いつか今日みたいにトークショーに登場して喋ってもらえませんか?
龍木:(すかさず)イヤです!
洋一郎&石岡:(笑)
龍木:喋ること自体がイヤなんだもん!
洋一郎:え~っ!!!
石岡:(爆笑)
洋一郎:静かにここにいたいんですもんね。
龍木:「これが良いですよ」ってイチイチ言わなくても、私がお店という舞台に作品を置いたら、お客さまが自然と見て、感じて、手に取っていただけるのが一番良いんです。ですけど、その良さを分かりやすく解説して差し上げて・・・というように、ちゃんと“営業”しなくちゃと夫の博が言うんです。
洋一郎&石岡:(笑)
龍木:浦安って、ある意味難しい街で、今は便利になって電車ですぐ都内に出られるから、“自分にぴったりなもの”は浦安で探さなくても東京で見つかってしまう。。。
洋一郎:確かに僕たちミュージシャンの環境も同じで、ライブハウスなんて東京には山ほどありますもんね。
龍木:だから私の仕事は難しくなってきてますね。
洋一郎:ですが、この頃だんだんと自分の住んでいる街に誇りとかこだわりとかを持ちたい、という意識が広がっている気がしますね。
龍木:ええ。私がこの商店街に来たときはまだ、古き良き時代を残した街だったんですよね。その頃お会いしたご年配の方が「昔は良かったんだよね。」と仰るのを聞いてちょっと悔しい気持ちになって「お孫さんに期待します。」と言ったら、その内本当にそういう時代になって活躍しだしたんですもの。
洋一郎&石岡:へ~!
龍木:新しいお洒落なお店やフリーパーパーなんかも出来て。「地図とペン」(※2)ってご存知?
洋一郎:はい。
石岡:良く知ってます。
龍木:私のお店も載っているけれど、若い人たちのお店もいっぱい紹介されているでしょ。
石岡:はい!
洋一郎:こうして色々お話してきたけれど、Uスタが始まって現在5年。そういうときに、Uスタ誕生のきっかけとなった「どんぐりころころ」という場所に僕たちはUスタイダンで戻ってきたわけだけど、何かが一回りしたのかな。
石岡:うんうん。そうですね!
洋一郎:またここから新たなスタートを始めよう、ということなのかもしれないね。
龍木:ピッタリですね。今日は七夕さまだから!どんぐりの七夕さまは、いつも何かをつなげてくださるのよね。
洋一郎:これからもつながっていきましょう!
石岡:このつながりを広げていきたいです。
洋一郎:本日はお話、ありがとうございました!
龍木&石岡:ありがとうございました!

(※2)千葉県浦安市、市川市、東京都江戸川区を中心に配布されているフリーペーパー。

写真:対談のようす3

前のページ

このページに関するお問い合わせ

街角ライブ&コミュニケーションUスタイル(市民プラザWave101)
〒279-0012 千葉県浦安市入船一丁目4番1号イオン新浦安ショッピングセンター4階
電話:047-350-3101(市民プラザWave101) ファクス:047-350-0796