福島進弘氏・下村聡氏 企業による芸術文化の育成、支援 ページ3

ページ番号1001272 

印刷大きな文字で印刷

コンサートのこれまでとこれから

写真:対談のようす1

石岡:さて、ここまで「ブライトン♪フレンドリーコンサート」をやってみて、手ごたえや成果はいかがですか。
福島:ビックリしたのはミュージシャンの皆さんのクオリティの高さです。
洋一郎&石岡:おお!!!
福島:エンターテイメントの街だからなのか分からないですけれど、浦安に住んでいらっしゃるアーティストの皆さんが色んなところでご活躍されているのを知りました。
洋一郎:正直、不安はなかったですか?ミュージシャンが必要ならば、東京に行けばパッと見つかるでしょう。
福島:地域に根付くという軸をぶれないようにしたかったんです。椎橋さんを信じて良かったです。
※椎橋さん・・・Uスタイルの仕掛人で浦安市文化会館所長。

福島さん:そして最初に出演してくださった「洋一郎とマドンナシンガーズ」さんの冒頭のコーラスを聴いたとき、本当にうれしかったです!
洋一郎:やった~!僕の方がうれしいですよ~。
一同:(笑)
洋一郎:実はブライトンホテルさんの求めるクオリティというものに自分たちが応えられるのか怖かったんですよ。でも、よ~く考えたらご来場の皆さんに豊かな気分になってもらうことが一番。そこからプログラムを考えて入念にリハーサルしました。
下村:あの日のロビーは、なんと言うか、今までにない、すごく良い雰囲気に包まれていました。
福島:コンサートを開催するようになって、今までお越しになっていない層のご来客が増えましたし、宿泊のお客様からも「たまたま聞けてラッキーだったわ」などと喜びの声も頂戴しています。このコンサートの開催による効果は末広がりであると感じています。

石岡:新浦安駅の目の前のホテルだから、告知した時に「ブライトンでやるの?いいね。」と言われたんですよね。小さなお子さんを持ったママさんや年配の方でも安心して行ける距離感もまたいいですね。
洋一郎:確かに。コンサートを目的に来てもらうんだけど、音楽だけじゃなくて、お料理やお食事、季節のイベントにも参加できることも喜ばれているよね。
石岡:そうですね。
洋一郎:一回そこにいったら一つの目的だけで終わるのではなくて、色んな体験をして帰りたいっていう人が多いんじゃないかなあ。
石岡:そうそう。ボジョレー・ヌーボーの回、すごかったですもんね!
一同:(笑)
石岡:コンサートが始まる前からほろ酔いで、音楽聞きながら更に飲んで、割引チケットを利用してマートレットで夜景見ながらまた飲んで。
※マートレット・・・浦安ブライトンホテル最上階にある英国スタイルのバー。東京ベイエリア、東京スカイツリーを臨む夜景も魅力の一つ。

石岡:友人に最高の夜の過ごし方ができたって喜ばれましたよ。
福島:すみません。狙い通りです!
一同:(爆笑)

下村:ホテルのスタッフの間では“一体感”を合言葉に仕事をしています。「ブライトン♪フレンドリーコンサート」はお客様も、演者の皆さんも、我々ホテルマンも、まさに“一体感”を感じることができると思うんです。演奏中、手拍子だけでなく、踊りだす方もおられましたね。
石岡:地域のアートがブライトンホテルさんに根付いてきているということですね!
洋一郎:いいね、いいね、いいね~!ホテルとお客様とアーティスト、みんながハッピーになれるイベントにしていきたいね。
下村:当ホテルは地域の皆さんと共に20年歩んで来ましたが、これからも変わらずその歩みを続けていきます。そして、このコンサートシリーズを通じて地元のアーティストの皆さんと一緒に、文化的にも成長して参りたいと思います。
福島:Uスタイルのコンセプトと同じく、ホテルを自然と人が集まる場所にしたいと思います。ですから、ホテルのコンテンツとして大切にしていきたいです。

石岡:末永いお付き合いを、ぜひよろしくお願いいたします。皆さんに「いつか自分も『ブライトン♪フレンドリーコンサート』出たい!」と思ってもらいたいですね。
洋一郎:それ大事!生活の中に自然と溶け込むイベントにしたいね。素晴らしいアーティストをご紹介できるように、僕たちもアーティストの発掘作業頑張らなきゃね。どうぞこれからもよろしくお願いします!
石岡:本日はお忙しい中インタビューにお答えいただき、ありがとうございました。
福島&下村&洋一郎:ありがとうございました!

写真:対談のようす2

ブライトン♪フレンドリーコンサート Supported by Uスタイル

開催日
2013年2月14日(木曜日) ※バレンタインデーの開催
内容
地元・浦安で活動するミュージシャンをお迎えして、様々なジャンルの音楽をお届けするコンサート。バレンタインデーの今回は、ラブソングを交え、なじみ深いジャズをピアノトリオでお届けします。素敵な大人の空間をお楽しみください。
開演
18時30分/19時30分 二回ステージ
料金
観覧無料
出演
早川素一トリオ
【早川素一(Dr) 日下純(Pf) 西島由紀子(B)】

ライブのチラシ1

開催日
2013年3月14日(木曜日) ※ホワイトデーの開催
開場
18時00分
料金
前予約券2,000円 当日券2,500円(投票権、試飲含む)
出演
建吾(歌・ギター)
南山光徳・新井雅とダンススクエア(ダンス)
洋一郎(司会)

※同時開催イベント 開業20周年 レストランイベント
「第1回カクテルコンペティション」

ライブのチラシ2

前のページ

このページに関するお問い合わせ

街角ライブ&コミュニケーションUスタイル(市民プラザWave101)
〒279-0012 千葉県浦安市入船一丁目4番1号イオン新浦安ショッピングセンター4階
電話:047-350-3101(市民プラザWave101) ファクス:047-350-0796