秋山祐樹氏&沙知子 テーマ・育った環境が違うから面白い! ページ2

ページ番号1001277 

印刷大きな文字で印刷

ライブのスタイルは?沙知子さんはあがり症…?

石岡:お二人は、ライブの基本スタイルは弾き語りですよね?
秋山&沙知子:そうですね。
石岡:沙知子さんはピアノの弾き語りで、秋山くんはギターですよね。
洋一郎:あっ、秋山くんはピアノも弾けるはずだよね。
秋山:はい。
石岡:沙知子さんは、ずっと前からライブをやってたんですか?
沙知子:昔は、今みたいにライブはしてなくて…。家で…。一人で曲を作って、一人で歌ってました。
石岡:宅録派ということ?
沙知子:…実はあがり症なんです。友達にも言わず、こっそりやってました。
一同:笑
石岡:友達居る??
沙知子:いますよ~(笑)。
洋一郎:あがり症だってHPに書いてありましたけど、ライブだとあがっちゃうんですか?
沙知子:いえ。ライブだけじゃなくて全般的に。人見知りですし…。
洋一郎:コホン。なるほど。何を隠そう、僕も人見知りですよ。
一同:エッ!!
石岡:嘘でしょ~。まさかね~。
洋一郎:いやいや、ホント。克服したら、こうなっちゃったんですよ(笑)

YouTubeをきっかけに…

写真:対談のようす1

石岡:沙知子さんは何をきっかけに人前で歌うようになったんですか?
沙知子:YouTube※に家で一人で歌ってる動画をUPしたんですよ。それがたまたま「おすすめ動画」っていうのに選ばれて。
石岡:おぉ!凄い。
※YouTube:カリフォルニア州のYouTube,LLC が運営するインターネット動画共有サービス。
沙知子:何万回も再生されて、色々な方から応援メッセージを頂くようになりました。
石岡:それは嬉しいですね。
沙知子:その年「YouTube LIVE TOKYO」というイベントがあって、そこで1曲なんですが、歌うことになったんです。
洋一郎:人生初のライブですね?
沙知子:はい。それからは、皆さんの気持ちに応えようと思ってライブ活動を始めました。
洋一郎&石岡:へ~。
沙知子:そういえば、最初のライブは記憶がないです。
洋一郎:記憶がない!?まったく?
石岡:あぁ、極度に緊張すると、いつの間にか終わってるということ、ありますよね。
沙知子:(何度もうなずく)
石岡:ちなみに「YouTube LIVE TOKYO」に出演されたのは、いつ頃ですか?
沙知子:2008年の11月です。
洋一郎:YouTubeってその位から、大きく注目され始めたんじゃなかった?
石岡:あぁ、そうかも。携帯電話でYouTube見られるようになったのが、その位かもしれない。
沙知子:歌は好きだったけど、どうやったらみんなに聞いてもらえるかが解らなくて、YouTubeにアップしようと思ったんです。

石岡:ピアノはずっとやってたんですか?
沙知子:小さい頃からピアノは習ってたんですけど、好きじゃなかったんで、あんまり上達せずに…。
洋一郎:ピアノはお教室で習ってたんですね。歌や作曲は?
沙知子:自己流でやってました。
洋一郎:歌を作るきっかけは、何かあったんですか?
沙知子:歌うのが好きで、詩を書くのも好きだったんで、自然と。
洋一郎:いつから曲を作り始めたんですか?
沙知子:中学生から作曲してました。誰に聴かせるということはありませんでしたが(笑)
洋一郎:ということは、内緒で歌作りしている期間が、かなり長いですね(笑)

秋山祐樹、驚きの音楽遍歴

石岡:で、秋山くんは芸大※出身ですよね。
※東京芸術大学のこと
秋山:そうです。
洋一郎:クラシックの声楽を学ぼうと思ったのは、いつ?
秋山:高校一年生の時ですね。
洋一郎:へ~。もっと前かと思ってました。中学まではどうだったの?
秋山:バンドをずっとやってました。歌が好きだし、どこかで音楽をちゃんと学びたいって気持ちがずっとありました。
石岡:それが声楽だったんですか?
秋山:高校生の時にアカペラが流行っていて、アカペラユニットをやっていたんですね。
石岡:ブームありましたね。
秋山:メインボーカルだったんですが、ユニットでコンテストに出場したら、準優勝したんです。
石岡:凄いじゃないですか!
秋山:審査員の中に声楽家の先生がいらして「あなたがの声がいいから点数を入れた」と言われました。
洋一郎:おぉぉ!!!
秋山:それで「クラシックもいけそうだし、声楽やってみたら」って、勧められました。
一同:へぇぇぇ。
秋山:本格的に学びたい気持ちと、クラシックていうのが、そこで初めて繋がって…。
石岡:なるほど。ところで、中学のとき組んでたバンドはロック?
秋山:そうですね。
石岡:ボーカル&ギターだったの?
秋山:いいえ。その時はボーカルだけでした。
石岡:どんな感じのバンドだったの?
秋山:いや、その…。言いにくいんですけど、「ヴィジュアル系バンド」をやってました。
一同:大笑
洋一郎:本当~っ??いいじゃん、いいじゃん!ばっちしメイクしてたの?
秋山:はい、一応…(照)

前のページ

次のページ

このページに関するお問い合わせ

街角ライブ&コミュニケーションUスタイル(市民プラザWave101)
〒279-0012 千葉県浦安市入船一丁目4番1号イオン新浦安ショッピングセンター4階
電話:047-350-3101(市民プラザWave101) ファクス:047-350-0796